Top

candle night


d0145648_22553822.jpg





 大変ご無沙汰になってしまったブログ・・・。

 こんなことを 想い、考え、ついに じわじわスタートさせていました。

 何がきっかけで強くおもう様になったかは ワタシ自身分かりません。
 
 が、どーしても今すぐに 自分のお店を開きたいという。
 想いが、夢が、自分の気持ちを追い越してしまいました。

 仕事をしていても、トイレにいるときも、お風呂も
 寝ている時も。
 
 これは 病です。^^笑
 
 中学生の頃 好きになった人の事を ずっと考えていたときみたいに。
 いや、今はそれ以上かもしれません。

 店というのは 高校を卒業してすぐに バイトとしてはじめたカフェが
 きっかけで カフェをやりたいということ。
 そして、革やアクセサリー、陶器、文房具、植物、古道具、食器・・・etc。。
 好きなこと、好きなもの。
 に囲まれて、生きていきたい という事から 仙台にお店を開きたい

 と強くおもいました。
 もちろん、、資金は全然今の貯金では 足りません。
 なので、事業計画書を作ってみようかとおもいます。
 
 不思議と、心配はたくさんありますが 失敗は考えてはいません。
 想像するのは 楽しいことだらけ。

 お店でやることは
 *古道具の販売
 *雑貨、食器、アクセサリー 作家さんのものの販売
 *理想の庭をつくる
 *ほしい家具をみんなでつくる
 *オーガニックの料理を出す
 *日本の道具のおさらい講習会
 *何かをつくるイベント
 *展示広場
 *・・・

 だめだ。ありすぎてかけない。
 そんな状況です。笑

 けれども HPのイメージはできあがっているので
 私の師匠にお願いしながら つくっていく予定です。笑

 私の周りの出会ってきたみんなには それぞれ得意で
 好きな事を して手伝ってもらう予定です。
 
 絵であったり、工作、写真、言葉、料理、縫い物、
 このお店でどこかで誰かが 自分をアピールしている所があれば
 自分の自信や やりたいことが 見えてくるかもしれないし。
 
 やっぱり一番は自分もそーであるように
 誰もが 自分が輝ける事。をしていてもらいたい。

 私はようやくこの年になって 分かってきた気がします。
 
 親の元を離れてもう6年くらい。
 食生活もぐちゃぐちゃ。だからこそ見えてきたものもあります。
 それを 勉強するきっかけをつくる。
 食に 得意な方の 勉強会をお店でやったりします。
 ちょっとだけ 頭に入れておくだけでも違うとおもうんです。

 手ぬぐいや 風呂敷。
 こないだ見たTVで いろんな使い方を知った時。
 楽しくて楽しくて・・

 日本のもの。昔のもの。
 そりゃ海外への憧れはたくさんありますが
 日本人として産まれてきたからには、頭に入れておきたい。
 
 知らなかったマナーや常識だって・・
 今、誰から教わったらいいかもわからない。
 ネットで検索するのを 当たり前にしちゃったら・・
 
 と。最近 何かが降りてきたかのように
 たくさんのこと、そしてこーしたらいんじゃないかってこと
 いーーぱい出てくるんです。
 頻繁にメモしていますが。

 でもやっぱり 楽しい。

 これを考える上で、誰かのために 何かをしてあげたいって
 おもうこともいっぱいあります。
 私は以前、自分のやってきたことに対して
 偽善者と。手紙でよこされたこともありました。
 たったそれだけの メッセージ。

 泣きまくりました。
 悔しかった。

 でも 「人はみんな偽善者」って言ってくれた友人がいて
 その言葉は 今でも 私の支えになっています。

 ただそーおもう事だけで 支えでした。

 そして一緒に お店をつくる私の親友は
 不安で仕方ないし、正直できないとおもうって。

 でも 単純に ずっと一緒にいられるね。

 だから もっかい 一緒にお店つくろうって 言って。

 何の迷いもない、素直な言葉に 
 私はただうれしくてうれしくて。

 そんな 人たちがいるから もっとそしていーぱいの人たちに
 出会いたいから。
 というのが一番の店づくりへの 想いです。

 私が出会ってきた人たちは 出会ってよかったっておもう人たちばかりです。
 
 でもこれからは逆で、私に、お店に 出会ってよかったっておもってもらえる人、
 お店をつくろうとおもいます。

 そして このブログで出会った皆さんにも本当に感謝しています。
 やっぱり言葉って不思議なもので
 いつまでも 自分の心の中に響いているし
 影響力があるんです。
 写真もその人を表すように ちゃんと見えない心を持っているとおもいます。
 だから安心してできるのかもしれません。

 なのでお店には みなさんの写真展もやる予定です。^^ 必須。笑

 そして私の大好きなNさん。にはこれから色々と相談するかもしれません。
 このブログをやる、写真を撮るきっかけをくれたのはNさんなんです。
 いつも感謝しています。 
 
 
 もちろん 実現は今すぐでは ないかもしれませんが。
 
 私はやります。
 社会人となって 今の 今までの仕事はとても充実していました。
 後悔はもちろんしていません。
 でも、自分が理想としている環境で働きたい。
 ってゆーのはもちろん みんな一緒だとおもうんですが。。

 誰かから指示をされてではなくて、上も下も関係なく 
 素敵なことを 提案しながら そのことにいっぱい時間をかけて
 いいもの をつくっていきたい。
 私の お店のお手伝いをしてくれる もう一人の友達は
 出会ったのは ここ数年。
 でも、安心してすべてを委ねられる存在です。
 透き通っていて、そして不思議と色々かぶる。笑
 今は妊婦さんですが、赤ちゃんができてのお店の仕事も
 楽しいから っておもってやってもらえるだけでうれしい。

 人と出会って 成長できた 自分がいるから
 今この 想いも 生まれたんだとおもいます。

 
 そんな キャンドルナイトに込めた 私の夢でした。

 
 *お楽しみに*
 

 
[PR]
by aozorafu-mi | 2010-04-02 23:44 | diary